

新緑の公園

新緑の公園で一休み。
毎年変わらない風景のように見えて、決して同じではない風景です。
新緑の5月。季節は春から初夏へ移り始めていました。
心地よい風を頬に受けながら、新緑の公園で一休みしましょう。

新緑
大宮公園にて(Omiya Park)

桜の花に誘われて再開!

お久しぶりです。
桜の花に誘われて、4年8ヶ月ぶりに当ブログを再開することにいたしました!!
とは言っても、、更新はボチボチになるかと思いますが…。
長期間のブログ休止中にもかかわらず、訪問くださった皆さま、本当にありがとうございます。
これから、休止中に旅した写真やら散歩道の風景やら、以前と同じような形式になりますが、
マイペースで更新したいと思います。不定期の更新となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

↓満開の与野公園にて
与野公園3


続きを読む

さいたま新都心にて

今回は、以前の記事で少し触れた「さいたま新都心駅」周辺をご紹介したいと思います。
「さいたま新都心駅」周辺には大型の複合商業施設や「さいたまスーパーアリーナ」などがあり、休日は多くの人でにぎわいます。ただ、僕が訪ねたのは、早朝散歩の「ついで」でしたので、今回は、まだ人通りもほとんどなく、静かな「さいたま新都心」の、しかも「さいたまスーパーアリーナ」メインでのご紹介となります(笑)。

↓↓近代的な「さいたま新都心駅」の改札口周辺です。
saitama1

↓↓さいたまスーパーアリーナの近くを通るJR埼京線。
saitama7






続きを読む

岩槻城址公園・春

今回は、さいたま市にある「岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)」をご紹介します。
埼玉県南部、さいたま市近郊では「大宮公園」と並んで桜の名所として知られています。

★岩槻城址公園とは…
旧岩槻市が、合併してさいたま市となる前に、都市計画公園として岩槻城周辺(岩槻城を含む)を整備した公園です。開園当初は「岩槻公園」と呼ばれていましたが、さいたま市との合併に伴い「城址」の文字が加えられました。面積14.54ha(計画面積は17.9ha)の起伏の比較的多い公園で、園内には岩槻城址の土塁が今でも残っています。

★岩槻城(埼玉県指定史跡)は、武蔵国埼玉郡岩槻(現在の埼玉県さいたま市岩槻区・合併前は岩槻市)にあった岩槻藩の藩庁で、江戸時代以前には「岩付城」とも書かれました。

↓↓朱塗りの橋と桜です。
iwatsuki7

↓↓公園内には多くの桜の木が植栽されています。
iwatsuki


続きを読む

大宮公園

今回は「梅」を見に、僕の部屋から比較的近い大宮公園まで出かけました。満開にはまだちょっと早かったのですが、それでも紅梅のほうは7~8分咲きくらいで、春の光に映えてとてもきれいでした。

★大宮公園とは…(以下、大宮公園事務所のホームページからの抜粋です。)
・大宮公園…約1200本の桜と樹齢100年を超える赤松林、このほかにも新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季折々の変化が楽しめます。また、小動物園には、大型フライングケージがあり、フラミンゴ、オシドリ、白トキ、黒トキ、カルガモなどが自由に飛びまわっています。さらに、国の天然記念物に指定されているタンチョウや国内では当園でしか見ることのできないイエガラスがいます。ほかにもツキノワグマ、ニホンザル、アムールヤマネコ、タヌキ、アナグマ、ブチハイエナなどを見ることができます。

・大宮第二公園…2月上旬~3月中旬には、梅林を含めて約520本の梅が咲きます。紅梅、白梅、しだれ梅、野梅などが次々と開花し、たくさんの人で賑わいます。4月中旬にはハナミズキ、6月にはスイレン、ハナショウブ、アジサイなど様々な花を楽しむことができます。

・大宮第三公園…見沼田圃の原風景を生かした、人と自然にやさしい公園です。「みぬまの沼」ではヨシ・マコモなどの水辺の植物やそれと共生する小魚などが生息できる空間となっています。

↓↓園内の様子です。
Omiya Park3

↓↓天気がよかったので、梅の花もいっそう美しく見えました。
Omiya Park8


続きを読む

県営北浦和公園

今朝の散歩は、久しぶりにちょっと(短い)足を伸ばして北浦和公園に行ってきました。

「県営北浦和公園」は、その名のとおり、さいたま市浦和区北浦和にある公園です。比較的狭い公園ですが、園内には「埼玉県立近代美術館」や「音楽噴水」、「彫刻広場」などがあり、ゆっくり散策するにはいいところだと思います。
午前中は、愛犬と散歩されている方をたくさん見かけました。

★埼玉県営北浦和公園…(以下、埼玉県のホームページからの抜粋です)
昭和46年、埼玉大学移転に伴い、大学跡地を公園として利用する計画が立てられ、48年から整備をはじめ、翌49年に開設されました。また、昭和57年には、公園内に県立近代美術館がオープンしました。北浦和公園の南側は、さいたま市の公園と接していて、2つの公園が一体となって公園が形成されています。

・場所:さいたま市浦和区常盤9丁目地内   ・面積:約3.5ha(開設面積)
・交通アクセス:JR京浜東北線「北浦和駅」西口から徒歩2分、または、JR埼京線「南与野駅」から徒歩10分

↓こちらは「埼玉県立近代美術館」です。
kitaurawa

↓園内には、いたるところに芸術作品が展示されています。
kitaurawa06
「風の中で」(西野 康造:1988/2003-04)


続きを読む

荒川河川敷 ~荒川運動公園~

今日は荒川河川敷(埼玉県側)のご紹介です。今回僕が歩いたのは、埼玉県川口市にある「荒川運動公園」周辺です。「荒川」は埼玉県と東京都の県境となる川ですが、花火大会や多くの緑地(公園)が河川敷にあることで知られています。また、春の菜の花や秋のコスモスといった季節の花々を楽しむことができるフラワーベルトなども造られており、地域の方々の憩いの場でもあります。

この日は、河川敷の菜の花を見るつもりだったのですが、せっかくだから河川敷から昇る朝日も見たいな…と思い、午前5時45分に部屋を出て、目的地に向かいました。河川敷に到着したのは午前6時30分ころ。まだうす暗い間は、さすがに河川敷をあるいている人もまばらでしたが、朝日が昇るころになると、愛犬と散歩する人やジョギングをする人、ご夫婦や家族連れでウォーキングを楽しむ人などが多くなり、たくさんの人とすれ違いながらの朝の散歩となりました。

※ちなみに菜の花は見つけられませんでした(涙)。代わりに、朝日が昇る直前の空と富士山を撮ってきました(笑)。

↓↓河川敷から朝焼けを。空は、このときが一番きれいだったので、その写真を。
Arakawa1

↓↓快晴の冬空の下、荒川沿いを散歩してきました。それにしても…寒っ!!まさに北風が吹きっさらし!!
Arakawa2


続きを読む

埼玉県立別所沼公園

今日は、埼玉県さいたま市にある「県立別所沼公園」をご紹介します。訪ねたのは12月6日の午後3時ごろです。陽はすでに西に傾き始めていましたが、公園内は釣りを楽しむ人や家族連れ、そして、子どもたちでとてもにぎわっていました。県立別所沼公園へは、JR浦和駅からなら徒歩で約20分くらいで行くことができます。

秋から冬へ姿を変えようとしている公園内の様子をご覧ください。

Bessyonuma1

Bessyonuma7


続きを読む

見沼通船堀②

前回からの続きです。今回は、見沼通船堀近くにある「水神社(すいじんじゃ)」と「鈴木家住宅」を中心にご紹介いたします。

★水神社について…
minuma tsusenbori

★通船堀の遊歩道では、たくさんのネコを見かけました。この写真のネコは、たぶん親子だと思います。
minuma tsusenbori8


続きを読む

見沼通船堀① (国指定史跡)

僕が今回訪ねたのは「見沼通船堀(みぬまつうせんぼり)」です。
「見沼通船堀」は、埼玉県さいたま市南部の緑区大間木付近に位置しています。その歴史や仕組みについては後の説明板の写真をお読みいただくとして、僕が訪ねたのは9月の下旬ころ、天気はうす曇りの日でしたが、さほど気温も高くなく快適な散策日和でした。

では、相変わらずの拙い写真ばかりですが、「見沼通船堀」をどうぞご覧ください。

↓↓まだまだ緑が鮮やかでした。
minuma tsusenbori12

↓↓閘門(こうもん)の様子です。 ※詳細は後の説明板をご覧ください。
minuma tsusenbori6


続きを読む

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
