スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋景色 ~平林寺②~

前回からの続きです。

↓↓地面に広がった黄葉がきれいでした。
Heirinji②1

↓↓人出は少ないように見えますが、すごいカメラマンの数でした…。
Heirinji②2


続きを読む

スポンサーサイト

秋景色 ~平林寺①~

夏に出かけた平林寺(埼玉県新座市)を先日再訪しました。到着したのは、平日の午後3時過ぎごろだったのですが、そこは関東では紅葉で有名な平林寺のこと、予想どおり、大勢の見物客で混雑していました…(汗)。そのため、なかなか思うような写真は撮れませんでした(泣)。それでも、見事な紅葉を見ながらの境内散策は、ひんやりとした空気の中、とても楽しむことができました。

Heirinji Temple in Saitama pref.
Heirinji3

↓↓境内に入ってすぐのところですが、大勢のカメラマンたちで混雑していました。
Heirinji


続きを読む

金鳳山 平林寺(へいりんじ)②

今回は予定を戻しまして…(汗)、「平林寺 境内林」を中心にご紹介いたします。訪ねたのが9月初旬だったので、木々の緑はとても強いものでした。平林寺と言えば紅葉…ですが、今回は「夏の平林寺」の雰囲気をお伝えしたいと思います(笑)。

Heirinji22
★青空に映える木々の緑です。

続きを読む

金鳳山 平林寺(へいりんじ)①

今回は「平林寺」をご紹介いたします。平林寺は、埼玉県新座市にあります。その建物と雑木林(境内林)がつくりだす雰囲気を、僕は個人的にとても気に入っています。寺院周辺の雑木林(境内林)は、武蔵野の面影を持つ雑木林として、1967年(昭和43年)に国の天然記念物に指定されています。

★平林寺とは…
平林寺は、関東地方で名高い古刹の一つで、今から約600年前、岩槻(埼玉県)に岩槻城主太田道真(道灌の父)によって創建されました。その後、江戸前期に川越城主松平信綱・輝綱父子によって現在の埼玉県新座市野火止の地に移されました。寺域一帯は、野火止塚や松平家の墓所などの文化財をはじめ、天然記念物の雑木林など、武蔵野の面影を色濃く残しています。

★境内林について…
約56haに及ぶ広大な境内林は、国の天然記念物に指定されています。スギやヒノキ、アカマツ林やコナラ・クヌギ林から成っており、貴重な植物が保たれています。また、寺域は県内屈指の野鳥の生息地でもあります。

Heirinji26
埼玉県の重要文化財に指定されている「山門」(1664年建立)と「木々の緑」のコントラストがとてもきれいでした。


続きを読む

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。