スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金鑽神社② ~鏡岩と展望台周辺~

前回の続きです。

「金鑽神社」の「神体山」には約1時間ほどで1周できる「御嶽山」ハイキング道があります。その途中(中腹)にあるのが「国指定特別天然記念物 鏡岩」です。また、ハイキング道には俳句の碑やお地蔵様が並んでいます。さらに登っていきますと、岩でできた展望台(岩山)や「弁慶穴」とよばれる岩穴があるのですが、、、ハイキング道というわりには、展望台の周辺は歩き甲斐のある岩道です(笑)。

★岩山の展望台から。天気がよくてとても気持ちよかったです。
kagamiiwa11

★しばらく眺めていたら、とても清々しい気分になれました。
kagamiiwa17



続きを読む

スポンサーサイト

金鑚神社(かなさなじんじゃ)① ~武蔵二ノ宮~ 

最近では、埼玉でも朝晩はぐっと涼しくなり、だいぶ秋らしくなってきました。秋の行楽シーズン…すでに予定がぎっしり、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?僕も時間が許せば、久しぶりに遠出したいなぁ、と思っています。今のところ、京都周辺か南九州あたりが候補となっておりますが、友人Mさんの希望もありますので、まだ未定でございます(笑)。

無駄話はこれくらいにいたしまして、本日ご紹介させていただきますのは「金鑚神社(かなさなじんじゃ)」というところです。「金鑚神社」の広さ約2万坪におよぶ境内には、国指定重要文化財の「多宝塔」、そして、ご神体としている「神体山」の中腹には、国指定特別天然記念物の「鏡岩」があります。詳しい解説については、後の各説明板の写真をご覧ください。

場所:埼玉県児玉郡神川町二ノ宮751
★今回の僕の足あと⇒JR大宮駅からJR高崎線で本庄駅下車。本庄駅南口から「丹荘駅入口経由 神泉総合支所」行の朝日バスに乗車して「新宿」バス停で下車。バスの乗車時間は35分くらいで料金は540円。バス停周辺には案内板等はありませんので、地図できちんと下調べをしておいたほうが無難です。今回の僕と同じ経路で行くとしたら、「バス停を一つ戻る」感じでバス通りを戻ってください。すると、最初の交差点に大きな「金鑚神社」の看板があります。あとは一本道です。(2009.9現在)

★国指定重要文化財の「多宝塔」(1534建立)です。それほど大きくはありませんが威厳を感じます。
kanasana16

kanasana3



続きを読む

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。