スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小石川植物園② ~携帯カメラ編~

関東でも、季節は確実に秋から冬に移ってきました。今回も前回からの続きで「小石川植物園」をご紹介いたします。ちょっと間延びした感あり、さらに、時期が少々ずれてしまった感あり、、、ですが(笑)。

↓↓植物園内の池(沼)の様子です。こちらも自然の状態です。
Koishikawa8


続きを読む

スポンサーサイト

小石川植物園① ~携帯カメラ編~

今回ご紹介するのは「小石川植物園」(正式には「東京大学 大学院理学系研究科 附属植物園」)です。

★小石川植物園とは…(以下は、小石川植物園サイトよりの抜粋です。)
東京大学大学院理学系研究科附属植物園は、一般には「小石川植物園」の名で呼ばれ親しまれており、植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育実習施設です。この植物園は日本でもっとも古い植物園であるだけでなく、世界でも有数の歴史を持つ植物園の一つです。約320年前の貞享元年(1684)に、将軍職に就く前の徳川綱吉の白山御殿の跡地に徳川幕府が作った「小石川御薬園」がこの植物園の遠い前身であり、園内には長い歴史を物語る数多くの由緒ある植物や遺構が今も残されています。明治10年に東京大学が設立されると共に、直ちに附属植物園となり一般にも公開されてきました。面積は、161,588m2(48,880坪)で、台地、傾斜地、低地、泉水地などの地形の変化に富み、それを利用して様々な植物が配置されています。この植物園は日本の近代植物学発祥の地でもあり、現在も自然誌を中心とした植物学の教育・研究の場となっており、特に東アジアの植物研究の世界的センターとして機能しています。

明治神宮外苑の銀杏並木を散策した後に、小石川植物園を訪ねたのですが、デジカメのバッテリーが切れてしまい、携帯のデジカメで撮ろうと思ったのですが、こちらも心もとなく、かろうじて撮れたのが本日の掲載分です(涙)。園内には「ニュートンのリンゴの木」や「メンデルのブドウ」などもあったのですが、残念ながら携帯のバッテリーも切れてしまい、撮ることができませんでした(涙)。以下、すべて携帯のデジカメで撮りました…(笑)。

・開園時間:9:00-16:30(入園は16時まで)[植物園内温室(一部)の公開時間 10:00-15:00(祝日の場合は閉室)]
・休園日:月曜日(祝日の場合は、その翌日)
・入園料:大人(中学生以上) 330円、小人(小学生児童) 110円 など
※入園する際は、正門前の商店で入園券を購入します。それを植物園正門受付で渡すことになります。
※上記は平成21年11月末現在のものです。

↓↓ケータイでも結構撮れるものですね…。
Koishikawa13

Koishikawa1


続きを読む

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。