スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根津神社

今回は「根津神社」をご紹介します。根津神社は東京都文京区根津にあり、地下鉄千代田線根津駅または千駄木駅、南北線東大前駅から徒歩で、およそ5分です。

☆根津神社は、毎年、4月上旬から5月上旬にかけて境内のつつじ苑で、「つつじ祭り」が開かれることで知られており、つつじ苑には、約50種、3000株のつつじが植栽されています。
また、根津神社の拝殿(現在修復中のため拝観不可)、楼門、唐門、透塀、青銅灯篭は、国指定重要文化財となっています。

↓↓つつじ苑(つつじが岡)のつつじです。大勢の見物客でにぎわっていました。

Nedujinja-shrine azalea 1

Nedujinja-shrine azalea 2

続きを読む

スポンサーサイト

上野恩賜公園(上野・東照宮とぼたん園)

今日は、健康診断でした。場所は池袋。…ということで、仕事も休みだし、、、ついでに「上野公園」へ久しぶりに行ってきました。上野公園の中に「上野・東照宮」があります。そして、そこには「ぼたん園」があり、少し盛りを過ぎてはいましたが、数多くの「ぼたん」が花開いていました。

「上野・東照宮」はJR上野駅公園口を出て、徒歩約5分ほどのところにあり、隣には「上野動物園」があります。「ぼたん園」では、「ぼたん祭り」が開催されており、入場料は600円でした。…個人的には、花が盛りを過ぎていたこともあり、600円は、ちょっと高いかな、、、と思いました。
パンフレットによりますと、日本のぼたん約200種・3000本、中国のぼたん約50種・200本が植栽されているそうです。

peony 3

musician

月曜日ですが、ゴールデンウィーク(?)ということもあり、人出は比較的多かったようです。

続きを読む

寄り道

天気がとても良く、そして、とてもすがすがしい朝だったので、少し遠くまで散歩してみました。
この日は、午後から仕事だったので、午前中に3時間ほど歩き回ったのですが、
思いがけず、狭いながらも素敵な寺院を見つけました。そこで、ちょっと寄り道をして…。

Enjo-in

Enjo-in 5

境内では八重桜が散り始め、たくさんの花びらが風に舞っていました。そして、地面に降り積もった花びらが、幾重にも重なって、とてもきれいでした。

続きを読む

スポットライト

spring

僕は、写真をUPするとき、たくさんの写真の中から、どれをUPしょうかと考えるのですが、かなり、そのときの気分に左右されます。写真を見るときの自分の気分次第で、ベストだと思う写真が違ってくるんですね…。それで、撮った写真はすべて保存しておくようにしているのですが、最近、数が多すぎて少しアタフタしています(笑)

そこで、今回は、これまでココにUPできなかった写真にスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む

朝露と花とたんぽぽ

桜のあとの散歩道では、いろんな花が咲いています。
今朝は朝露が、新緑の葉や鮮やかな花々を、ゆっくりと包んでいました。

dandelion 2

dandelion 3

↑↑たんぽぽの綿毛も朝露でキラキラと輝いていました。
※「続き」を開くと、2枚ほど虫の写真があります。苦手な方はご注意ください。

続きを読む

あの空の向こう

あの空の向こうに行ってみたいな…。そんな気持ちにさせる空でした。
目の前の雲を取り払うかのように、まっすぐに力強く、幾すじもの光が走っていました。

いろんなことが僕たちの前に立ちはだかるけれど、
あきらめずに、何度も何度も根気よく、曲がることなく真っ直ぐに、、、頑張りましょう!!!

sky

花びら

いよいよ桜の花も終わりですね…。桜の花の写真も今回が最後になるかもしれません。
そこで、今回は「桜の花びら」に注目して、その行方を追ってみました。
散りてなお、僕らを癒してくれる桜に敬意を表して、、、。

petals 7

↑↑桜路は、花びらで覆われていました…。平日の午前中でしたが、会社員やOLの方など、多くの人が歩きながら、散りゆく桜を惜しんでいました。

続きを読む

勇気というもの

flower

春のうららかな陽気の中で

人は別れ、人は出会う

あわただしく過ぎていく時の中で

人は泣き、人は笑う

続きを読む

小石川後楽園

今回は「小石川後楽園」をご紹介します。

「小石川後楽園」は、東京都文京区後楽にあり、総面積は約70,850平方メートルです。交通の便の良いところにあり、地下鉄大江戸線「飯田橋」駅から徒歩約2分、また、地下鉄東西線、有楽町線、南北線の「飯田橋」駅およびJR総武線「飯田橋」駅から、徒歩約8分で訪ねることができます。入園料は、一般300円(平成21年3月現在)です。

園内には、円月橋や得仁堂などの建造物以外に、季節に合わせて、しだれ桜や梅、花菖蒲などを楽しむことができます。

kourakuen 4

続きを読む

春らんまん

今日は、いつもの散歩道で、さくら祭りが開催されていました!
のどかな散歩道は、夕方になると、いつになく大勢のひとが訪れ、
露店なども出て、とても賑わいました。

そこで、またまた予定を変更して、今日のさくらをUPしてみました!

cherry blossoms 1

続きを読む

さくら通り

今回は、ちょっと予定を変更して「さくら」です。
いつもの散歩道は、実は桜並木でした。ちょっとだけUPしましたので、よろしければご覧ください。

cherry blossoms 5

続きを読む

Calendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。