

梅雨の足音

関東では、ここ2、3日すっきりしない雨空が続いています。もう梅雨の足音が、そこまで聞こえてきているようです。そこで、今朝、散歩中に見つけた紫陽花の花をUPしました。

hydrangea 3

続きを読む


人と自然と

nature 1


僕の近くにあって

自然は僕を癒してくれます

nature 2

どんなときも、どんなところでも

僕を癒してくれる自然に

僕は何を返せばいいのだろう

5月の散歩道

いつもの散歩道は、夏に向けて、すっかり景色が変わりました。
桜の木も、もう夏もようです。その眺めを、ゆっくり歩きながら、写真におさめてみました。

cherry tree

↓↓4月に満開の桜の花を撮った同じ場所から、今の眺めを撮ってみました。

early summer

続きを読む

レントゲン

sunlight

まっすぐな、ひかり

僕のからだを

レントゲンのように

すり抜けていく

あたたかい、ひかり

初 夏

green

強く柔らかな陽射しの中を

ゆっくりゆっくり歩いていこう

静かでにぎやかな素敵な時間を

もっとゼイタクに過ごしてみよう

※初夏を思わせる陽気でした。そして、たくさんの虫たちをフトコロに抱えて、朝日にまぶしく輝く緑でした。拙いブログにもかかわらず、ご訪問していただき、ありがとうございます。こころより、御礼申し上げます。誠に勝手ではございますが、しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。申し訳ございません。

会津を訪ねて③~五色沼編

今回は、福島県北部に位置する裏磐梯「五色沼」をご紹介します。

ゴールデンウィークだから、、、と覚悟はしていたものの、やはり、かなりの観光客で混雑し、五色沼までのバスは途中で渋滞に巻き込まれてしまいました…(泣)。それでも、とても美しい眺めを満喫することができました。新緑には、あと一歩というところでしたが、磐梯山頂にはまだ雪が残り、山々には桜が散在し、遅い春がようやくやって来た…という雰囲気でした。今回、訪れたハイキングコースには、いくつかの沼が点在し、それぞれが独特の色を出していました。

★五色沼は…正確には「五色沼湖沼群」というそうです。JR磐越西線猪苗代駅からバスで35分~40分ほどのところにあり、五色沼があるところは一般的に「裏磐梯」と呼ばれています。新緑と紅葉の時期が最も美しいと言われ、その時期は多くの観光客でにぎわうそうです。

goshikinuma 6

↓↓五色沼のハイキングコースで見かけました。

flower

続きを読む

会津を訪ねて②~鶴ヶ城と旧滝沢本陣

「会津を訪ねて②」と銘打って、今回は「鶴ヶ城・茶室麟閣」と「旧滝沢本陣」をご紹介いたします。

★鶴ヶ城(若松城)…国指定史跡。1593年に会津領主蒲生氏郷が七層の天守閣を完成させたのが始まりといわれています。その後、現在のような五層の天守閣になったのは、1639年加藤嘉明の時代でした。戊辰戦争では、約1ヶ月の激しい攻防戦に耐えましたが、鶴ヶ城は傷つき荒廃し、1874年(明治7年)に鶴ヶ城天守閣は陸軍省の命により取り壊されました。現在の天守閣は1965年(昭和40年)に再建されたものです。

★茶室「麟閣」…福島県指定重要文化財。千利休の子、少庵が、利休亡きあと、会津領主蒲生氏郷に保護されていたとき、氏郷のために鶴ヶ城本丸内に建てた茶室だと伝えられています。

↓↓多くの人で、混雑する「鶴ヶ城」の全景です。

Tsurugajo 3

↓↓茶室「麟閣」の入口です。こちらも大勢の人で混雑していましたので、写真は、ほとんど撮れませんでした(泣)。

Rinkaku 1

続きを読む

会津を訪ねて①

大型連休を利用して、会津若松市とその周辺を1泊2日で、友人と巡ってきました。
連休中は、どの観光地も人で混雑するので、毎年、時期を少しずらして旅をしていたのですが、
今年は、連休のど真ん中で旅してみました。
それにしても、ゴールデンウィークは信じられないほど、観光地は混雑するんですね…
あらためて実感しました(泣)。それでも、旅行中の天気は全般的に、うす曇りで、
雨にあうことはなかったので、ラッキーだったと思っています。

いつものように、宿もとらず、計画もたてずに出かけたのですが、、、。
温泉宿に泊まることはできず(当然ですよね…)、会津若松市内のビジネスホテルに泊まりました。

今回訪ねたところは、鶴ヶ城(若松城)と茶室麟閣、御薬園、飯盛山(白虎隊自刃の地と「さざえ堂」)と会津藩御本陣(旧滝沢本陣)、五色沼、そして、猪苗代湖と野口英世記念館です。

まず今日は、御薬園(おやくえん)と「さざえ堂(旧正宗寺・円通三匝堂)」をご紹介したいと思います。

★御薬園…国指定名勝 会津松平氏庭園。「御薬園」とう呼び方は、会津藩2代藩主保科正経が、別荘に薬草園を設け、薬草栽培を試みたことに由来します。その後、会津藩3代藩主松平正容は、本格的な遠州流の庭も作庭し、朝鮮人参なども試植しました。現在でも、約400種の薬草が植えられているそうです。

oyakuen 10

↓↓生垣の左側に薬草が植栽されています。

oyakuen 11

続きを読む

皐月の新緑です。

5月になりました。
最近は天気のよい日が続いて、気候もさわやかなので、ちょっと公園まで出かけました。
歩くと、僕の部屋から1時間くらいのところにあります。もちろん、てくてく歩きました。

そこには、まぶしいくらいの新緑がありました。公園の中から、青い空をずっと見上げていたら、
若干、、、首が痛くなりましたが…それでも、飽きることのない、きれいな新緑でした。

少しでも、その新緑の映える街の感じを、お伝えできれば、、、と思います。

spring 2

spring 3

続きを読む

Calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
