スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草寺

いよいよ八月も終わりですね…。「今年の秋は暖かい」とニュースで聞きましたが、なんとなく不自然な四季の移り変わりで、、、植物や虫たちは微妙な対応を迫られそうですね(笑)。

最近とても忙しくて、なかなか本格的に更新できずにいます。すみません。
実は、今回の浅草寺のご紹介も、予告編みたいな感じです。九月中旬には落ち着くと思うのですが…(汗)。

sensoji22
Five-storied pagoda,Sensoji (Asakusa Kannon Temple)


続きを読む

スポンサーサイト

Message

last summer

Little things are indeed little,
but to be faithful in little things is a great thing.
~ Mother Teresa ~

僕の尊敬するマザー・テレサの言葉です。
「小さなことは本当に小さい。でも、 小さなことに信念をもつのは偉大なことです。」

短い夏が過ぎ去ろうとしています…。

Message

late summer
~ It's never too late. ~
春に桜の花びらが重なっていた道は、今では落ち葉の道となっています。早いものですね。

東京の皇居 ~皇居外苑と二重橋~

前回から引き続き…

まずは、皇居外苑のお濠で。
the Palace18

☆こちらは正門石橋(1887年建造)です。「…えっ、これが二重橋だと思ってたのに、、、。」というのが僕の感想でした(笑)。とてもきれいなアーチを描いていました。ちなみに、正門わきにいる皇居護衛官の方は、僕が見た限りでは微動だにしませんでした。外国人観光客が何人も手を振っていましたが…。かなり凛々しい立ち姿です。
the Palace1


続きを読む

東京の皇居 ~皇居外苑と桜田門~

夏がやってきたと思ったら…秋になりそうな気配の今日このごろですが、みなさま、いかがお過ごしですか?僕は、天気の良かった先週末、久しぶりに皇居外苑と浅草寺を訪ねてみました。週末ということもあり、多くの観光客が訪れていました(ただ、敷地が広いので混雑している感じはありませんが)。そこで、今回は、まず皇居外苑と桜田門を中心にご紹介させていただきます。

☆皇居(東京の皇居)は、旧江戸城跡(東京都千代田区千代田1番)にあります。東京の中央にあって、緑豊かな場所で、特に外苑周辺は、休日にはジョギングをしている人の姿が絶えないところでもあります。

☆皇居外苑は、1969年に開園した北の丸公園と皇居前広場の皇居外苑地区、それに、皇居周りの濠に沿った皇居外周地区をさしています。皇居前の広大な広場のほかに、桜田門や二重橋といった日本を代表する歴史的にも貴重な建築物も見ることができます。入苑は無料です。広く一般に開放されていて、開苑・閉苑の概念自体がありません。

Kokyogaien:the outer garden of Kokyo in Tokyo
the Palace7

the Palace19


続きを読む

夏の日

the Palace
皇居前(外苑)です。
この場所は、桜田門と二重橋のちょうど中間辺りからの眺めになります。天気のよい週末ということもあり、大勢の人が観光に訪れていました。

すみません!!詳しくは次回の更新でご紹介させていただきます(汗)。
本日も、ご訪問いただき、ありがとうございました!

※次回以降、皇居周辺と浅草寺などをご紹介していく予定です。

Message

Sydney Harbour Bridge

After all tomorrow is another day.       - Margaret Mitchel -
明日があるさ。
テレビでシドニーの街を見たので、つい…。そして、こんな写真をみつけました。

オーストラリアのホテル

だいぶ夏らしくなってきましたが、関東では、まだまだ天気のすっきりしない日が続いています。
どうやら、、、このまま秋になりそうな気配です(泣)。

今回は、ようやくオーストラリア旅行の写真の整理が、ひと段落したのを記念して(?)、僕らが滞在したホテル内部の様子などをご紹介したいと思います。
僕らのツアーで滞在した2つのホテル(Gold Coast : COURTYARD BY MARRIOTT SURFERS PARADISE / Sydney : MERCURE SYDNEY)は、どちらもエコノミー(?)価格のホテルでしたが、個人的には十分快適な部屋でした♪シドニーでは、ホテル内全面禁煙のため、友人のMさんは大変でしたが…。喫煙できるのは、ホテルの建物の外だけでしたから。

☆まずは、ゴールドコーストで滞在したホテル、「COURTYARD BY MARRIOTT SURFERS PARADISE」の部屋の中の様子です。テレビがちょっと年代物…でしたが、ベランダにはテーブルとイスがあって、コーヒーを飲みながらゴールドコーストの夜景を楽しむことができました♪ちなみに、海は見えましたが朝日は見えませんでした。
information1

☆こちらは、シドニーでお世話になったホテル、「MERCURE SYDNEY」です。ちょっとピンボケですみません(泣)。こちらは、シドニーの市街地の真ん中にあるため、窓の外は「ビルの壁」(泣)でした。ちなみに、窓を開けることはできません。
information2

続きを読む

Message

park
                                 戸田公園駅前にて
Let it be.
…少し休んでいきませんか。

晩香廬と増上寺

まだまだスッキリしない日が関東では続いています。
梅雨が明けていないところも、まだ多いようですし…はやく夏らしくなってほしいですね。そうでないと、このまま秋になってしまいそうで…。

さて、今回は「晩香廬(ばんこうろ)」と「増上寺(ぞうじょうじ)」です。「晩香廬」は以前、ご紹介いたしました「青淵文庫」のすぐ近くにある建物で、青淵文庫同様、国指定の重要文化財です。竣工は1917年(大正6)で、軸組に栗材を用い、屋根は赤色の塩焼き瓦で葺いた木造瓦葺平屋建です(渋沢資料館発行のパンフレットより抜粋)。交通アクセス等につきましては、お手数ですが「青淵文庫」のページをご覧ください。

★増上寺とは…
正式名称は、「三縁山広度院 増上寺」です。増上寺は、明徳4年(1393年)、浄土宗第八祖聖聡(しょうそう)上人によって開かれました。場所は、当時の武蔵国豊島郷貝塚、現在の千代田区平河町から麹町にかけてであったと伝えられています。天正18年(1590)、徳川家康が関東の地を治めるようになってまもなく、増上寺は徳川家の菩提寺となりました。その後、慶長3年(1598年)に、現在の場所に移転したそうです。増上寺には、二代秀忠、六代家宣、七代家継、九代家重、十二代家慶、十四代家茂、の各将軍の墓所がもうけられています。

★場所…東京都港区芝公園4-7-35にあり、JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩約10分、地下鉄なら、都営地下鉄三田線御成門駅、芝公園の各駅から徒歩約3分で訪ねることができます。交通アクセスは、かなり良いところですので、他にも地下鉄等を使って訪ねる方法はあります。お訪ねの際は、路線図等で御確認されることをおすすめします。

☆まずは晩香廬。建物の周りの緑がきれいでした。
bankoro3

☆こちらは夏を迎えた増上寺。「大殿(大本堂)」から「三門」(1622年建立 国指定重要文化財)を見ているところです。
zojoji1

続きを読む

Message

hotel
          Courtyard By Marriott Surfers Paradise / Gold Coast   


          ~Nothing can be done without hope and confidence.~
                                                                         Helen Keller

ホテルでの一枚です。さぁ、ゆっくり休みましょう。

Calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent Entries
Categories
USA (4)
Links
About me

shun

Author:shun
はじめまして。
管理人の「shun」です。

日常生活の中の出来事や旅行記などをデジカメで撮影した拙い写真とともにつづっています。 よろしくお付き合いください。

ブログ内の記事・写真の無断転用および転載等はご遠慮ください。

★リンクフリーと記載されているブログについて、独断でリンクをはらせていただく場合があります。お手数ですが、リンク不要(不可)の場合はご連絡ください(↑「Links」の★からどうぞ)。リンクを削除させていただきます。

Recent Comments
Archives
Weather

-天気予報コム- -FC2-
QR Code
QR
FC2 Counter
summer sky dog new side 5 new side 19 new side 2 photo 3 photo 21 new side 4 photo 14 new side 3 photo 18 photo 11 new side 15 photo 7 new side 6 new side 7 new side 8 new side 17 flower new side 20 new side 9 photo 2 new side 12 new side 11 new side 13 new side 16 new side 10 new side 1 blog blog2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。